教育系臨床心理士の本棚 

臨床心理士をしながら子育てをする主婦のブログ 

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

~反抗期、バンザイ?~

反抗期について 反抗期が来たら怖い!と、漠然と思っているお母さん、多いのではないでしょうか? 教育相談では、 “反抗期について”というご相談よりも、 “発達の偏りが心配。反抗期を迎える前に相談したい”という主訴が多い気がします。 反抗期真っ只中のと…

~統合失調症って知ってますか?~

統合失調症とは 主に、幻覚・妄想などを特徴とした精神疾患です。 おそらく多くの人にとって、“精神病”と言って頭に浮かぶのは、“統合失調症”なのではないかと思います。(よくわからないことを叫んでたり、一人でブツブツ言ってたり?みたいなことを想像す…

~子どもへの性教育について~

性教育について 今回は、性教育について。 ・・・苦手です。 大事なこと。早期からするのが大事。それは知ってる。 が、何を?いつ?どうやって?とにかく気まずいんですけど。。。みたいな。 教育相談の中では、 ・性器いじり問題 ・どこでも脱いじゃう問題…

~HSPについて~

HSPって何? 最近よく聞く、HSP(Highly Sensitive Person)、HSC(Highly Sensitive Child)…。 人一倍敏感で、様々な刺激に気づきすぎてしまうことで、疲れやすく生きづらいタイプ。 「自分もそうだ!」「うちの子、そうだ!」と言って相談にいらしてくれ…

~マインドフルネスって何?~

マインドフルネスって何? 教育分野で臨床心理士をしている ほわほわです。 1児の母。子育て奮闘中。 今回は、今流行りのマインドフルネスについて。 なんか聞いたことある…という人も多いのでは?最近では企業での研修なんかにも使われています。 でもじゃ…